9.シュテム癖
 
 シュテム癖が直らなくて気にしているお子さん(と言うよりも親が気にしているだけかな・・・)多いと思います。

うちのガキも本人・親共(本人は言われることを気にしているだけだと思いますが)大分気にしていました。5歳の夏のシーズンまでいろいろやってみたのですが、どうしてもきちんと直りません。(子供のスキー8参照)6歳のシーズンもシーズン始めはいつものシュテムターンをコンディションがきつくなるとやっていました。

このシュテム癖、ポールの中でもやってしまうのでたちが悪いです。
  大シュテムターン@SLセット/1月

 フリーに行くとき時々後ろを滑って行って、「三角!!」とか「へたくそー!」とか叫いていたんですが、いつの間にか気づかないうちに「三角!!」と言うフレーズを言わなくなっていました。
(違うこと /手! とか 止まるな! とか へたくそ! は叫いていたんですが・・・) 

それと同時に時々撮る連続写真やビデオにシュテムのシルエットが出なくなりました。そういえば最近シュテムしないような気がするな・・と思ったのが3月上旬くらいでした。ひょっとして直ったのかな?? ラッキー!
  いつの間にか治った?でもショボいな・・・/3月

 何をしたら直ったのか、直った原因は本当のところ不明です。又再発するかも知れませんし、本当に直ったかどうかもわかりませんが・・考えられる要因は

1 ずーっとトレーニングしてきたことが役に立ったorできる筋力・骨格ができてきた

2 精神的に怖がることが少なくなった(気持ちが負けるとシュテムする)

3 レースシーズンになってスピードを落とすことを嫌がるのが染みついてきた

4 板が長くなった(1月より113cm→120cm)

5 親の知らないきっかけが・・・コーチかな?

6 偶然・たまたま

7 本人が見栄を張っている・かっこつけている


くらいです。来シーズン始まったら元に戻っていることが・・・ないといいです。効果不明のトレーニングメニューを知りたい方は掲示板まで。

                                    2003.9.3追加
戻る ホームメール